あきらめていた夢をとりもどす治療

今まで治療が困難であった疾患を、誰もが持つ「再生する力」を活かして患者様と共に道を拓きます。

再生医療は、厚生労働省が認めた特定認定再生医療等委員会でその治療の妥当性・安全性・医師体制細胞加工答理体制が厳しく無査されます。
そこで適切と認められれば厚生労働省に治療計画を提出することができはじめて治療を行うことが可能となります。

HORIE R.Pクリニックは正式なプロセスを踏み、
厚生労働省に第二種・再生医療等提供計画を提出し計画番号を取得した医療機関です。

• 自己脂肪由来幹細胞を用いた脳血管障害の治療

• 自己脂肪由来幹細胞を用いた変形性股関節症の治療

• 自己脂肪由来幹細胞を用いた慢性疼痛の治療

医療法人梅花林 HORIE R.Pクリニック 再生医療医師

加藤 隆行
Takayuki Katoh

(専門分野)
再生医療 日本脳神経外科
日本脳神経外科学会 認定専門医

(所属学会)
日本脳神経外科学会

再生医療の特徴

“幹細胞"を利用した医療“再生医療”

人のカラダには、損傷したり弱ってきた部分を修復しようとする働きが備わっています。

幹細胞を利用した再生医療は、この修復しようとする幹細胞の働きを何十、何百万倍にも増幅させて、ダメージを受けた血管や機能不全になった臓器に集中的に働きかけ、機能回復をすることで、本来カラダがもっている正常の機能に再び戻すこと(再生)を目的とした医療です。

つまり、運動や食事、静養などご自身では叶わなかったカラダの機能回復を自分の“細胞”のカで行う、それがセルクリニック本院で行っている自己脂肪由来幹細胞治療です。

最先端の医療技術

自己脂肪由来幹細胞治療は、この幹細胞を生体外で培養し一定の量まで増やしてから患者様本人のカラダに戻す方法です。

国内外の数々の医療研究機関によって効果やメカニズムが研究されています。また、自分自身の幹細胞なので安全性も高くアレルギーや拒絶反応といった副作用がありません。

今、最も注目されている最先端医療技術です。
幹細胞は、骨髄やさい帯血、内臓職器や脂肪などの中にいますが、当院では身体への負担が少ないお腹の脂肪を採取しております。

国内トップクラスのCPC(細胞培養加工施設)と連携

再生医療に欠かせない細胞培養に関しては、Cell Processing Center(CPC)と連携。

CPCは、脂肪由来の幹細胞は培養するだけでも難しいと言われている中、その「生存率の高さ」と「適正な大きさ」で高い水準を実現させている国内でもトップクラスの細胞培養加工施設です。

自己脂肪由来幹細胞治療を行うにあたり、とても大事なポイントは
培養技術です。幹細胞の増養は、CPC(細胞培養加工施設)で行われます。

• 1

培養した幹細胞は生きているものを投与しないと意味がありません。
    その生存率の高さが身体への定着率に大きく関わります。

• 2

ただ幹細胞を増やすだけではなく血管の中をスムーズに動ける大きさのものを選定する作業も大事なポイントです。

HORIE R.Pクリニック本院が提携しているCPCはこの1と2を行っている高い技術力を持っています。

再生医療等の対象疾患等、選択基準

本治療を受けることを希望した患者様のうち、再生療等を行う医師の診断により他の治療法では改善が見込めず、本治療の実施が適当であると判断された患者様を本治療の対象となっております。

除外基準

以下に該当する者患者様は本治療の対象外とさせて頂きます。脂採取時に使用する麻酔薬または特定細胞加工物の製造工程で使用する物質に対する過敏症、アレルギー症状を起こした経験がある患者様感染症を発症している患者様その他、治療を受ける患者様の健康状態、身体的条件を勘案し本治療を受ける医師が治療の提供の可否を判断します。

幹細胞治療の対応疾患(静脈注射)

脳血管障害

失われた身体機能の回復を目指す

脳血管障害(脳梗塞や脳出血など)を一度引き起こすと、その先の脳細胞に血液や栄養が届かず死んでしまうことで、後遺症が残ることが多くあります。

そして、死んでしまった脳細胞は完に戻せないため、後遺症の根本的な治療はできないと考えられてきました。

しかし、体内にある「幹細胞」の能力を最大限に使った再生医療が、脳血管障害で失われた身体機能の回復を目指せる新たな治療法として注目されています。

慢性疼痛

幹細胞治療が、慢性疼痛に期待できる効果

体内に投与した幹細胞は、体内の傷ついた場所に集まり、炎症を抑え傷ついた組織を修復する性質があります。

そのため、痛みの原因となる慢性炎症を抑え、末梢神経の傷害部位を修復することにより、浸潤受容性疼痛や神経障害性疼痛を緩和させる効果が期待できます。

また、このような幹細胞の特性により、原因が分からない非器質的疼痛の一部についても痛みを軽減する可能性もあります。

変形性関節症

手術・人工関節以外の新たな選択肢

一度すり減ってなくなった軟骨は自分の力では元に戻ることができないため、変形性関節症の根本的な治療は難しいと考えられてきました。

しかし、体内にある「幹細胞」を使用する再生医療が、変形関節症の原因にアプローチする新たな治療法として注目されています。

ご相談から治療までの流れ

電話・メール対応

STEP

ご相談(面談・ネット)

●問診表記入

STEP

医師専門とのカウンセリング(薬手帳・画像データ持参)

痛みの症状に合わせた治療法(自己脂肪由来幹細胞治療、PRP 療法など)のご説明をさせていただきます。関節疾患の画像(直近1年以内のもの)をお持ちの方はご持参ください。
画像をお持ちで無い方は連携医療機関にて撮影をお願いする場合があります。

STEP

専門医による診察(各種検査)

●診察・血液検査(感染症含む)
●血液検査代
●同意書記入・署名

画像や直近の健康状態を確認して、最適な治療計画をご提案します。

脂肪採取及び採血

●脂肪の採取:下腹部の目立たない部分より、5g程度の脂肪組織を採取します
●培養に必要な血液を採取
●幹細胞治療費用お支払い

STEP

CPUにて培養(細胞培養加工施設)

培養期間 4~6週間培養には個人差があります

STEP

投与(治療) 静脈注射・局所注射 (投与後のリハビリテーション)

脂肪採取から5~6週間以降を投与日とします。

• 投与日の変更は、投与予定の2週間前までにご連絡ください(2週間後には変更はできません)
    医師による問診後、培養組織を投与をいたします。(約1時間30分)※次回の養に必要な血液採取あり

2回目以降投与(治療) 静脈注射・局所注射

●1回目~4週間後に再投与します。以後4週間後に投与

術後診断

●投与後、3ヶ月、6ヶ月後を、目安に定期検診を行います

内科・腎臓内科・血液浄化(人工透析)

外科・脳神経外科・整形外科(要予約)

9:00 〜 12:00
14:00 〜 16:30
休診日/土曜・日曜・祝日     診療時間10時~13時

〒550-0014 大阪市西区北堀江1丁目3-13 STAR HILLS
大阪メトロ四つ橋線「四ツ橋駅」6番出口より徒歩1分
大阪メトロ長堀鶴見緑地線「西大橋駅」徒歩5分
大阪メトロ御堂筋線「心斎橋駅」徒歩5分

06-6543-1500

営業時間:(平日)9:00 〜 12:00 ・ 14:00 〜 16:30
営業時間:(土曜)10:00~13:00
休診日 : 日曜・祝日

下記フォームに必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。

お気軽にお問い合わせください。
    透析治療についてのご相談や疑問点など、Webからもお問い合わせいただけます。

お電話でのお問い合わせはこちらから
    TEL:06-6543-1500
    営業時間:9:00 〜 12:00(月~金曜日)
    営業時間:14:00 〜 16:30(月~金曜日)